どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

5月 運行日誌

三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。

大門商店街のアーケード撤去作業が始まりました。

5月9日 
この1ヶ月の間に、母がベッドから椅子に移動する時に、転んで畳の上で寝たままになっている、一人では移乗出来ないので介助依頼を2件受けました。老老介護や親子2人で生活している家庭です。
踏み台やバスタオルを使って両脇を背中側から抱えてベッドに移乗しました。
介助料金2000円頂いていますが、町内にが
有償で介助サービスをしてくれる人を登録制度で設けるとか、何か良い方法が、これからの時代、必要だと思います。

5月8日
ある入所施設の契約書には、電化製品は、1日につき30円。(ただし、テレビ、電気毛布などの消費電力量の多い電化製品に適用。)とありました。常識的で良心的だと思います。ある病院系列の施設は、コンセントの付いている製品は、使用しなくても1日あたり50円となっています。 携帯電話の充電器、電動ひげ剃りも使用するしないに関わらず、1日当たり50円の電気代をいただきます、となっています。
職員にこの契約内容は、利用者様の家族の要望で改めることは出来ないのかなと、尋ねてみたのところ、奇数月に行う協議会に議題としてあげるとのことでしたが、まだ返事がないです。2月に申しあげて5月になってしまいました。

某日 津お城公園の横にある津市援護課まで送迎させていただきました。

某日 利用者から依頼があり、電気店でLANケーブルを買って家まで届けさせていただきました。

某日 大門病院から四日市市民病院までストレッチャーにて転院サポートをさせていただきました。