どこいく介護タクシー

三重県津市半田の介護・福祉タクシー  国土交通省中部運輸局 中運自旅二第135号許可

Q&A

介護タクシーに関するQ & A

料金に関する質問

Q  信号待ちをしている間に料金が上がるのは何故ですか?

A  一般道では、タクシー料金は、時間と距離の併用制運賃となります。
   時速10キロ以下で走行または停車の場合、1分35秒毎に80円追加されます。
   従って、タクシーが停車している場合でも、タクシーメーターが上がることがあります。

Q キャンセル料は、かかりますか?

A 当日、ドライバーが出発する前までにご連絡がない場合は、キャンセル料1000円が発生します。
  但し、体調の急変などによりやむを得ずキャンセルされる場合は、、その旨をご連絡いただければ
  当日であってもキャンセル料は、かかりません。

Q 課金方法は?

A ご利用者様が乗車完了後、メーター料金が発生します。目的地到着時点でメーター料金は停止します。
  介助料金は、別途お支払になります。全ての介助が終了したところで精算させていただきます。

車両に関する質問

Q 乗車定員は、何人ですか?

A 車いす1名様と付添3名様。 車いす2名様と付き添い2名様。計4名様までご利用できます。
  車いすを必要としない歩行困難な方1名様と付添3名様もご利用できます。

予約に関する質問

Q 介護タクシーは、誰でも利用できますか?

A 健常者の方のみのご利用はできません。
  要支援または要介護認定を受けた高齢者、身体障害者手帳を持った方などが主なご利用者です。
  骨折、体調不良等で、一時的に身体が不自由な方、妊婦さんなど、公共交通機関の利用が困難な方の
  ご利用は可能です。車いすをお持ちでない歩行困難な方もご利用いただけます。
  付き添いの方の同乗も可能です。

Q 当日、目的地の変更は可能ですか?

A ご利用者様のご希望に沿うように努力いたしますが、スケジュールの都合上、ご希望に添えない場合が
  あります。 貸切でのご利用の場合は、時間内であれば自由に行先をご指定いただくことは可能です。

Q 通院の帰りは、どうすればいいですか?

A 待機することも可能ですが、その間タクシーメーターが回りますので、通常は、ご連絡をいただき
  再度お迎えに伺います。お迎えまでに時間がかかる場合もございますので、ご了承ください。

Q 当日の予約は、可能ですか?

A 当日の緊急予約も承ります。
  完全予約制のためお迎えまでに時間がかかる場合がありますが、可能な限り対応させていただきます。