どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

在宅医療

津の在宅医療を考えよう

2月4日に三重県文化総合センターで開催された『津の在宅医療を考えよう』の講演会に参加してきました。
「津地区の在宅医療、今どうして在宅医療」 公益社団法人 津地区医師会会長 浦和 健人
「かかりつけ医として」医療法人 久藤内科院長 久藤 眞
「専門医療機関として」津在宅ケア診療所所長 山際 健太郎

3人の先生による講演会でした。

自宅の畳の上で家族に見守れながら死ぬのが本望。
小中高の子供に家族の死に目に会わせることは教育上いいことだ。
先生がしてほしくないことは、私にもしないで。

わざわざ介護タクシーを利用して通院するより、在宅医療で医者に自宅まできてもらって治療を受ける方が、
利用者さん、ご家族の負担が少なくていいな。タクシー代を支払って、治療代も払う。 そんなことより通院しないで在宅医療にし、お買物、お墓参り、知人宅訪問、お食事、観光などに介護タクシーを利用するのが、お金の有効な使い方かもと思った次第です。