どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

3月の運転日誌

結城神社


三重県津市のどこいく介護(福祉)タクシーの3月の運転日誌です。
一部の運転内容をアップしています。

3月31日 ケアマネージャさんから連絡をいただき、自宅から武内病院まで通院サポートをさせていただきました。 午後、東京から帰省している娘さんとお孫さんに同乗してもらい、リピーターの方を赤塚植物園まで送迎させていただきました。 

3月30日 ハート福祉タクシーさんからの依頼で、倉本内科病院から永井病院までストレッチャーを利用して通院サポートをさせていただきました。 そのあと、伊勢志摩サミット外国語案内ボランティアに参加するいろいろな職業の人を紹介している番組の取材を三重テレビさんから受けました。4月6日の午後5時40分と午後9時55分からのニュースウィズにて放送されます。 どんなふうに編集されているのか楽しみです。ドキドキ。

3月29日 明日に控えて美容院で散髪。 午後、リピーターさん東京から帰ってきている娘さんとお孫を乗せて津中央郵便局まで送迎させていただきました。

3月28日(月)国立三重病院から第二岩崎病院までリクライニング車いすを利用して転院サポートをさせていただきました。片道1770円+介助料500円でした。初めての所は、緊張してしまいます。日々勉強させていただいています。午後は、リピーターの方をデイサービス先から自宅まで送迎。自宅で身の周りの家事のお手伝いを30分ほどさせていただきました。独り暮らしの高齢者が増えていくこれからの時代、いろいろ考えさせられます。

夜10時頃、京都のホテルに滞在している外国人観光客から電話あり。ENGLISH SPEAKERからの初めての問い合わせでした。明日の午前中に清水寺に行きたいとのこと。津市からは、タクシーを出すことが出来ない旨を伝えて、ネットで京都の介護タクシーを調べてあげました。どこも予約いっぱいです。ある介護タクシーさんは、明日の予約で30件くらい電話したが、明日の午前中は、空いていないとのこと。午後ならば、空いているところあるかもしれないとのことでした。 ホテルに電話して部屋につないでもらい、状況説明。午後には大阪に行くので、午前中しか時間がないとのことでした。京都が三重県内で四日市くらいの距離だったら、行ってあげることができたのに。わざわざどこいく介護タクシーまで電話してくれて、よほど困っていたのに、希望がかなえてあげられず、残念です。  

3月26日 (土) 2回目の伊勢志摩サミット外国語案内ボランティア研修に行ってきました。2回目の研修は、実践的な内容でした。みんなの前に出て、ロールプレイあり。外国人には、イエス、ノーをはっきり言わないといけないなどなど。 米国在住歴の長かった私は、日本人に対しても、イエス、ノーをはっきり言ってしまうので、誤解を受けること多々あり。講習が終わった後、自転車に乗り外宮参拝、河崎商人館辺りを散策してきました。近くにいても知らない観光スポットがありますね。



3月25日 夕方4時半に、たにクリニックさんから自宅まで。予約をいただいていた午後5時の三重県文化総合センターから津駅までのサポートに間に合うか、焦っていましたが、たにクリニックさんの迅速な対応で間に合いました。 先約の前に別の予約が入ると、遅れまいか、不安になってしまいます。慌てない、安全運転を心掛けます。

3月24日 朝、七栗記念病院から中川駅まで。夕方、アガぺホームさんから明合クリニックさんまで通院サポート。 芸濃インターから高速を利用して、一志嬉野インターまで。 中川駅に予約時間の10分前に到着して、中川駅から七栗記念病院まで。 遅れなくてよかったです。

3月23日 大門病院から薬局で薬を受け取り高松山ホームまで、のサポートをさせていただきました。午後、ハート福祉タクシーさんの依頼で、三重大学病院から自宅までの送迎させていただきました。新人の私には、ありがたいことです。ありがとうございました。

3月22日 七栗記念病院から中川駅まで送迎往復のサポートをさせていただきました。障がい者割引利用で往路3690円、復路3610円でした。

3月20日 国立三重病院から自宅までリクライニング車椅子にて一時帰宅のサポートをさせていただきました。家族の方に、自宅から三重病院までグーグルマップには表示されない最短ルートを教えていただきました。23号線バイパスが混んでいる時に利用させていただきます。ありがとうございます。

3月18日 七栗記念病院から伊勢中川駅まで送迎往復させていただきました。 午後、観音寺町のリピーターさんからコーヒーを飲みに行きたいと電話あり。 らんぷで友人とコーヒータイム。ホットコーヒー ご馳走様でした。

3月17日 アドリブ福祉タクシーさんからの依頼で、生協病院まで入院サポートをさせていただきました。全く予約が無いと思っていたところ、電話いただき、1件仕事が出来ました。ありがとうございます。

3月16日 シンシアさんから三重中央医療センターまで通院サポートとしおりの里から大門病院までの通院サポートをさせていただきました。

3月15日 七栗記念病院から伊勢市の外宮近くまで片道サポートをさせていただきました。障がい者割引と遠距離割引で約12500円でした。 伊勢市商工会議所に寄り、伊勢志摩サミットのステッカーを購入しました。ドコいくカーに貼ります。

午後、栄の愛知芸術文化センターまで、オペラのコンサートのお供をさせていただきました。6時間貸し切り
の障がい者割引で、約32,000円でした。利用者様は、私が住んでいた米国サンノゼ在住経験ありで、付き添いの方は、日本百名山登山を達成された方で、車内は楽しい会話をさせていただきました。

3月13日 上級救命講習を白山消防署で受けてきました。他人の命の尊さを学ぶよい機会になったと思います。突然の病気やけがに襲われた人を守る1分1秒を争う一次救命処置と応急手当が、現場に遭遇したときに、冷静に行動できるかどうか、自信はありませんが、貴重な経験をさせていただきました。

3月11日 ケアポート津高茶屋さんからこころの医療センターまで通院サポート。車いすから車いすへの移乗介助の際、おしりに手を添えて、利用者様に頭を前方にかがんでもらおうとしたのですが、上手くいかず。施設の方が、脇の下に腕を入れて利用者様を立ち上がり移乗してくれました。申し訳なかったです。初めて接する、または、しばらく介助をしていない利用者様は、身体の状況を確認して、適切な介助方法を選ばないといけません。日々勉強させてもらっています。

午後 今度、初めて乗車していただく電動車いす利用者様に 車いすのサイズが車内の高さに合うか確認をしてもらいました。 厚さ10センチほどのクッションを使っていて、頭が窮屈でした。利用する際は、薄目のクッションでご乗車していただくことになりました。事前に確認しておいて良かったです。有効室内高は、134cmです。 乗車可能な車椅子の着座面の高さと座高は、133cm未満になります。

5年前の3月11日は、サンフランシスコにいて、寝ることが出来ず、朝までネットで日本のニュースを見ていました。サンフランシスコシティーカレッジに通っていた私は、日本人留学生と一緒に学校内で募金活動を翌日からしました。 裕福な学生は少ないシティカレッジにも関わらず、10ドル札を募金してくれる学生もいて、学校始まって以来最高金額の8000ドルほどの寄付金が集まりました。 3月11日は、日本人なら忘れることのできない日です。

3月10日 アガぺホームさんから明合クリニックまで通院サポート。

3月9日 リピーターの方を自宅のベッドからたにクリニックさんまで通院、そして、高松山ホームまで通所サポートをさせていただきました。 午後は、報徳園さんから三重中央医療センターまでリクライニング車椅子にて入院サポートさせていただきました。社会福祉士の方にご挨拶させていただきました。

3月8日 訪問鍼灸を母が受けているので、鍼灸師に往診料について質問しました。事前に治療していた住所からの直線距離で往診料が決まるとのことで、本日は、2キロ以内なのか4キロ以内なのか質問したら、わからないとのこと。いろいろ質問させていただきました。 私自身、米国在住が長かったのかもしれませんが、わからないことは、あいまいにしない、納得いくまで質問をしてしまいます。 鍼灸師さんには、誤解を招いたようで申し訳ございませんでした。介護タクシーのサービス、料金についてわからない点は、遠慮なくどんどん質問してくださいませ。

3月7日 八幡苑さんの利用者様を自宅のベッドから車いすへの移乗介助、スロープを利用して奥田医院まで通院サポートをさせていただきました。

3月4日 リピーターの方を大門病院から高松山ホームまで通所サポートをさせていただきました。

3月2日 七栗記念病院までストレッチャーをお披露目。

3月1日 三重まごころさんから連絡をいただき、利用者様を自宅から武内病院まで通院サポートをさせていただきました。