どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

2月運行日誌

三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。

某日 確定申告書類提出のため、利用者様を税理士事務所まで送迎させて頂きました。

この1年余り有償サービスで付き添いなどよく利用して頂いていたリピーター様が、肺炎から多機臓器不全で、急逝しました。気になっていて、病院へ面会に行ったら、面会は出来ないと受付のスタッフに言われ、嫌な予感がしました。5日ほど経ちましたが、自分に何かできたんじゃないだろうかと、悔やまれます。夜、寝る前に顔が浮かんできては、いろいろ考えされてしまいます。

某日 救急車で病院搬送されて、インフルエンザと診断され、家に帰らないといけません。患者さんは、体力消耗していて歩行困難。市営アパートの3階がご自宅です。1階のフロアまでは傾斜が緩やかで、スロープを利用して車椅子で上げる事が出来ました。1階から3階フロアまでの階段は踊り場がが狭くて、急斜面。一人で押し上げること出来ず、家族の娘さんに上から引っ張ってもらいながら、スロープを付け替えること4回。玄関からキッチンまでは、車椅子が通らず、浴室で利用する椅子に乗り換えてキッチンまで。キッチンから寝室までは、バスタオルを利用して娘さんの協力で無事にベッドまで。
2人とも汗だくになりました。タクシー代金プラス階段介助3000円でした。家族の協力でベッドまで移乗出来ました。
階段しかない市営アパートに住む高齢者の方は、今後、独歩が困難になる前にせめて1階の部屋に転居しておいたほうが本人、家族も負担が少なくなリます。引っ越しも面倒ですが、、、。

某日 リピーター様を付き添いで中堅病院の診察室にも同伴させていただきました。 この半年、週に3回通院していた皮膚科のクリニックが木曜日休みで、別の病院の整形外科で診てもらいました。大学から来ている先生が、いつも通っているクリニックに紹介状を書きましょうかと、2度ほど勧めてきたので、いつも通院しているクリニックなので、紹介状は必要はないです、とやんわりと私が断りました。医師から医師への紹介状1通は、6000円くらいかかると聞いています。
中堅の病院の医師が、個人経営の医院に紹介状を書くって不思議です。
付き添いで診察室同伴して良かったです。

以前、通院していた歯医者さんで、クリーニングしてもらった後、歯ぐきが少しだけ腫れていたので会計時に、再診で折れているかもしれないので、次回レントゲンを取りますとのこと。折れているはずはないので、再診を断りました。時間も取れないし。念のため痛み止めの薬も出してもらったのですが、痛みも無いし、1週間ほど前に別の病院で同じ薬を頂いていて、残っているので要らないと断ると不快に感じたようです。
今までは、6ヶ月おきにクリーニングの時期が来たと電話があったのですが、この件の後、電話かかってこなくなりました。米国で、歯科医にかかっていた経験があるので、治療費は高いが、無駄なことはしない。日本は、保険が効いて治療を受けられるので、無駄な医療費が多いように感じます。