どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

さつき 運行日誌


三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。

5月26日 ありがとうケアタクシーの依頼で、鈴鹿回生病院から七栗記念病院まで、ストレッチャーにて転院サポートをさせていただきました。 タクシー代金 8,970円 プラス ストレッチャー介助・付き添い1,500円でした。 ありがとうケアタクシーのドライバーさんは、2種免許合格後に自動車学校で行われたAED講習会で一緒だった方でした。今後ともよろしくお願いいたします。

5月25日 三重大学病院から榊原温泉病院までストレッチャーを利用して転院サポートをさせていただきました。タクシー代金 6,090円 プラス ストレッチャー介助料 1,000円

5月20日 自宅から津駅まで車いす利用者様を往復送迎させていただきました。栄までお出かけでした。名古屋駅構内は、近鉄、JR、名鉄、地下鉄のアクセスが、車いす利用者にとって不便のようです。
  
某日 志摩市鵜方にある日本料理屋 鯛で鯛茶漬けの昼食後、横山展望台、そして内宮、おかげ横丁ヘ。内宮では、砂利道を走行しやすい太いタイヤ使用の電動車椅子を無料で貸していただけます。タクシーの貸し切り3万7千円プラス高速道路、駐車場代金でした。

某日 1人暮らしの高齢者が救急車で病院に搬送され、財布も身の回りの物もないので、一時外出の許可をもらい、アパートに一緒に行きました。アパートの前にどこいくタクシーを停め、車いすの利用者様は、階段を上がる事が出来ないので、部屋の配置を聞き、私がドアの鍵を開け、衣類、靴、財布を持ち運びました。髭剃りの充電器がどこにあるかわからず、階段を7回ほど往復。スマホで部屋の中の写真を撮り、その写真を見せて、置き場所を聞きました。家族、親戚が近くにいない1人暮らしの高齢者が、突然倒れたら大変です。退院したら、またこの木造アパートに1人で生活をしていくのかなと思うと切なくなりました。これから起こる日本の高齢化社会の問題を現実に見た感じです。

5月11日 酸素ボンベキャリアーを購入しました。酸素ボンベを車いすに取り付ける事が出来ます。

5月8日は、垂水の岩名歯科クリニックさんへ、9日は、パキスタン人家族をヤナセクリニックさんへ、いづれも高校の同級生が先生をしている所に初めて送迎させていただきました。

5月7日 午前中は、リピーター様を教会まで。午後は、県文まで盲目のピアニストのコンサートに送迎させていただきました。

5月3日 施設から赤塚植物園ヘ30分ほど植物鑑賞していました。

5月1日 七栗記念病院から津市栗真まで退院のサポートをさせていただきました。約20キロの道のりで、タクシー代金6980円でした。家族の方がテニスしているとのことで、私のテニス仲間であるインド人とも知り合いでした。 午後6時過ぎ、電話が入り、緊急でパキスタン人家族を耳鼻咽喉科まで送迎させていただきました。これまでどこいく介護タクシーに乗っていただいた外国籍の利用者様は、ホンコンニーズ、タイワニーズ、米国人、ブラジル人、パキスタン人となりました。2020年の東京パラオリンピックで、一助したいと思っています。