どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

師走 運行日誌


三重県津市の介護(福祉)タクシーのどこいく介護タクシーです。

大晦日 中学時代の同級生の母親を施設から自宅まで一時帰宅の送迎をさせていただきました。車イスに乗ったままスロープを利用して部屋の中まで入ることが出来ました。

12月30日 夜7時半過ぎに伊賀消防本部救急隊員から連絡が入り、三重中央医療センターから伊賀市立上野総合病院まで搬送させていただきました。時間優先のため伊勢自動車道、東名阪道路を走り約54キロの距離でした。料金は、17250円プラス高速道路代730円。長野峠を超える163号線ルートだと約41キロ。時間優先のため高速道路を利用しました。

津市内の県立高校に5日間ほど朝夕の送迎をさせていただきました。1階の玄関にある事務所までは、スロープがあり、車いすで楽に移動出来るのですが、2階にある職員室には、4人の介助で車いすを持ち上げないといけません。 ユニバーサルデザインとは程遠い建物です。車いす生活をしている入学希望の学生は、エレベーターが設置されている学校しか選択の幅が狭まってしまうと感じました。車いす利用者は、他人の助けを借りて移動することに引け目を感じます。
洋式トイレの普及も遅れているらしい。
公立の学校は、ユニバーサルデザインの環境に遅れていますね。

某日 施設に入所している利用者様と家族の方をを乗せて病院に入院されているご主人のお見舞いの送迎をさせていただきました。2日後の午前1時過ぎ、家族から電話があり、ご家族と利用者様を病院まで。一旦、事業所に戻り、午前4時過ぎに電話が入り、病院までお迎えに伺いました。 2日後のお通夜、その翌日の告別式まで、最愛の人との最後の時間をお手伝いさせていただきました。

12月17日 榊原温泉病院で診察が終わるまで、病院の周りを散歩。お地蔵様が並んでいました。午後は、美容院まで片道の送迎。帰りは、美容院さんが送ってくれるとのことでした。半田の施設から武内病院まで、初診の送迎。受診の間に、別の利用者様を髪を染めるため行きつけの美容院まで、送迎。1時間と少し、付き添いもさせていただき施設まで。武内病院で診察している利用者様のご家族から電話が入り、20分ほど待っていただいて、施設まで。武内病院での診察時間は、3時間弱。初診は、時間が予想以上にかかります。

12月16日 津東高校の近くの利用者様を三重大学病院まで。朝、自宅前に到着すると、道端に座り込んでいるお婆さんを発見。ゴミ出しをしていて転けたとのこと。救急車を呼ぼうとしていたのですが、車イスには座ることが出来たので、利用者さんと同乗してもらい近くにあるはやし整形外科さんまで搬送しました。はやし整形外科さんには、近所の方が、付き添いをして、私は三重大学病院まで。一人暮らしの高齢者の多い団地で近所同士の助け合い、地域に根ざした医師との連係が出来ていました。


12月12日 三重膠原病リウマチ痛風クリニックさんまで、津市内の施設から送迎させていただきました。受付がホテルのロビーみたいです。障害者割引利用で片道6000円から6500円。

12月10日 しおりの里さんから大門病院まで受診の送迎。 待機時間の間に歩いてはちみつまんじゅうを買いに行きました。 利用者様も喜んでくれました。

12月7日 夜9時半過ぎに救急車で岩崎病院に搬送された患者様のご家族から電話あり。入院出来なかったため、自宅まで送迎させていただきました。

12月4日 自宅から津サティまでお買い物の送迎。いろいろ見ながら買い物をしていると2時間は、すぐ過ぎてしまいました。お歳暮、年末年始の準備が出来たとのことでした。

榊原病院から三重中央医療センターまで、榊原病院から榊原温泉病院まで受診の送迎をさせていただきました。

某日 施設から施設への引越しをお手伝いさせていただきました。途中、自宅に寄リ、不要の荷物を降ろし、新しい荷物を積んで、新しい施設まで送迎しました。