どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

9月運行日誌



三重県津市の介護こと(福祉)タクシーのドライバーです。
9月の運行日誌です。

9月25日 夜 久しぶりに晴れたので、家の前でバーベキュー。ご近所の一人暮らしの高齢者の方をご招待して、秋刀魚の塩焼き、マロンケーキ、コーヒーを頂きながら、お喋り。夜に、外で椅子に座ることないからとても新鮮と喜んでいました。私が小さいころは、夏の夜、家の前に椅子をおいて、団扇を仰ぎ、かとり線香を焚いて、ご近所のおばさん、おじさんが喋っていました。最近は、夜、外に出て夕涼みしている家庭が少なくなってきました。 普段は、挨拶程度しか言葉を交わさないですが、いろいろなお話を聞けて楽しいひと時でした。

9月25日 お昼 津市神納町のヤマナカ近くの道路で自転車から転んで、しりもちをついているおじいさんに遭遇。津高の近くの家ということで、買い物袋を持ってあげて、一緒に家まで歩いていくことになりました。津高から300メートルほど離れても家に到着しないので、住所を再度聞くと、半田とのこと。津高じゃなくて津工のことでした。歩いていくには、距離があるので、ヤマナカまで車を取りにいき、どこいく介護タクシーで自転車とおじいさんを乗せて家まで送りました。メーターは、回していません。お礼にお茶をいただきました。住所を確認して良かったです。

田んぼにかこまれた村落にある理容院に、若かりし頃1か月に1度は、通っていて、現在は、施設で生活をしている利用者さんを送迎させていただきました。 どこいく介護タクシーが、駐車場に到着するやいなや、理容師さんが、外まで出迎えてくれました。気心知れた仲で、会話もわかりづらいながらも冗談を言いながら、散髪していました。私は、ソファに座りながら、2人の会話を聞いていました。 長年に渡って通った理容院があるのは、いいなあと思った次第です。 チェーン店じゃなくて、個人でしている理容院や美容院があるって、昔話に花が咲きます。 染色もしてもらい、利用者さんは、お気に入りのようでしたが、理容師さんは、ちょっと赤くなり過ぎて、理容師として気にいらんと言ってました。 洗髪の時に、前かがみになった時は、付き添いの私は、転倒でもしたら大変と心配してました。利用者さんも理容師さんも大丈夫と言ってたけど、何かあったら私の責任になるのでと断りを入れて、洗髪の間、利用者さんの横で見守っていました。 帰りは、理容院から300メートル程離れた利用者さんが、かつて住んでいて今は誰も住んでいない家の前を通って施設に戻りました。ここもうちの田んぼやった、と言ってました。暑さ残る初秋の午後の田舎での出来事でした。

9月14日 津市消防本部から患者等搬送事業の認定をいただきました。今年は、患者等搬送乗務員、上級救命講習修了、赤十字救急法救急員の資格を取りました。患者等搬送事業は、救急車とは違いますので、赤色灯をつけて優先走行は出来ません。緊急を要する場合は、119番通報をお願いします。

遠山病院からしおりの里さんまでの入所サポート。
倉本内科さんから武内病院まで通院サポート。
はまかぜさんから自宅までの送迎。
あの津ロマンさんから遠山病院までの通院サポート。
アドリブさんからの依頼で自宅から岩崎病院までの通院、院内付き添いサポート。
しおりの里さんから大門病院までの通院サポート。
七栗記念病院から北大路眼科さんまで通院サポート。
七栗記念病院から三重大学付属病院までの通院サポート。片道 6230円でした。
白塚の自宅から三重大学付属病院まで院内付き添いサポートを約2時間させていただきました。
はっとり眼科さん、赤塚クリニックさん、明合クリニックさんなどなど通院サポートさせていただいています。