どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

介護タクシー日記

老々介護とケアマネージャー

脳梗塞を患っている80代半ばのおじいさんを介護している80代前半のおばあさんから電話が入りました。
昨日、病院から自宅まで送迎させていただいた利用者様です。
両足をほとんど動かすことが出来ない状態なのに、入院ではなく自宅に戻ってきたのかも
何故なのかわかりません。
後から、わかったことは、昨日は祭日で、担当医が休みで再診が必要だったから、
一旦、自宅に帰ってきたようです。
あらためて脳外科医に診てもらいます。

おじいさんは、ベッドの下の床で2時間ほど横たわっていて、一人ではベッドに移乗できないから手伝ってほしいと依頼の電話でした。
昨日、初めてご利用いただいた方でしたので、本人の病状も介護の状況も把握していませんでした。

家に到着すると、おじいさんは、ベッドの横の床に横たわっていました。
肘、腰、背中にあざがあって、あちらこちらぶつけたみたいです。

シーツを体の下に敷いて、おばあさんに足のほうのシーツを持ってもらい、ベッドに移乗しました。
80歳代のおばあさんに手伝ってもらうのは、よくないと思い、近所の方に手伝ってもらおうかと
おばあさんに話しましたが、近所にも迷惑がかかるから大丈夫とのことでした。

おばあさんにも大きな負担をかけることなく、おじいさんをベッドに移乗できたので、一安心。

いろいろ話を伺ってみると、パンツ式のおむつを利用していて、尿パッドも利用していませんでした。
ケアマネージャーさんとどのくらい相談しているのか疑問に思い、いろいろお話を伺いました。
とりあえず、大人用おむつ、尿パッドと尿漏れシーツを近くの薬局で買ってきて、
おばあさんに手伝ってもらいながら付けました。

デイサービス30分利用でおむつ交換に来てもらったらとか、
1割負担で簡易トイレを買ってベッドの横に置いたらとか
私はまだ基本的なことしかアドバイスできませんが、
おばあさんは、何も知らないようでした。

明日にでも、ケアマネージャーさんに連絡して至急上記2つのことでも
サービス提供受けた方がいいですよと伝えました。
これでは、介護するおばあさんも倒れてしまいます。

私の両親もケアマネージャのお世話になっていて、トイレ、お風呂、玄関の改修工事、
デイサービスなどの相談に乗っていただいています。

ご利用者様も日ごとに体の状態が変わるので、ケアマネージャーに
介助をしていて気付いたことを報告できます。

介護タクシーのドライバーは、利用者さんとケアマネージャーの間に入って、
橋渡しの役目をする必要があると感じた1日でした。

要支援、要介護を受けている方たちの人生の終盤の生き方は、家族、ケアマネージャー次第で変わってきます。
独り暮らしの高齢者だと、ケアマネージャー次第です。