どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

11月運行日誌

三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。

某日 津駅から伊勢志摩ライナーに乗車して鳥羽までの日帰り観光のお手伝いをさせていただきました。近鉄鳥羽駅の駅員さんが、親切に応対してくださいました。車椅子利用者様が、気兼ねなく、列車に乗って行きたい所に行けるようになってきていると感じました。


施設から病院まで通院の送迎をさせて頂いた時、施設スタッフから付き添いは息子さんが同乗しますと連絡を受けていました。 ご夫婦かなと思いながら運転していて、診察終えて帰り道に聞いてみました。車椅子のお婆さんが103歳で、同乗のご主人と思っていた方は、息子さんで、81歳でした。少し前までは、自宅で同居していたけれど、老老介護で大変で施設に入所してもらったとのことでした。


10月 運行日誌

三重県津市の介護(福祉)タクシーのどこいく介護タクシーのドライバーです。

最近、更新していません。申し訳ございません。忙しくなってきたので、怠けて更新する必要がなくなった、では、いけないですね。

市役所への付き添いが、2ヶ月に一度ほどあります。時間の決まっている通院とは違って、空いている時間帯に合わせてもらっています。時間厳守だと、業務上、難しいので、とても助かっています。こちらの都合に合わせてもらっていることになります。ありがとうございます。

某日 伊勢神宮内宮、宇治山田駅近くの割烹料理店 大喜、夫婦岩、そして赤福でぜんざいをお召しになり、日帰り旅行に行ってきました。内宮の電動車椅子貸出1台だけ残っていました。車椅子を利用して参拝される方も普通に見かけます。







9月運行日誌


三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。8月のお盆は、夏休みが取れず、9月半ばに夏休みをいただきました。

サンフラワーで別府までの船旅。アフリカンサファリ、湯布院、阿蘇山、やまなみハイウェイ、九重山、鉄輪温泉、別府から八幡浜までフェリー、金比羅山に立ち寄り津までロングドライブ。フェリーは、バリアフリーになっていて車椅子利用者様も船旅を楽しんでいました。


8月

三重県津市のどこいく介護(福祉)タクシーのドライバーです。
31日 2週間程前に届いていた問い合わせのメールを見落としていました。返信をせずに、2週間近くそのままになっていました。猛省しています。

某日 亀山市の病院から鈴鹿市の施設まで退院の依頼を前日に受けて、当日千葉から帰省して同乗した娘さんは、高校の同級生でした。パンフレットを見て、もしかしたらと、降車後、声を掛けられて判明。世間は、狭いです。同世代の親が、80代になってきました。

お盆 ご家族と食事を一緒にするため施設から木曽路ヘ送迎したり、お墓参りの送迎。 サティまでお買い物の送迎などなど。

猛暑が続いています。車椅子利用者だけでなく、高齢者でタクシーが必要とされている方に利用してもらってます。友人が入所している施設、郵便局、銀行、スーパーに松菱へ送迎しています。


7月


三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。
某日 市営アパートの3階から担架を利用して階段を下りて通院介助。

某日 久しぶりに三重中央医療センターの救急に行きました。パンフレットを公衆電話の横に置かせて頂いているのですが、どこいく介護タクシーのパンフレットだけ裏側になっていて、他社さんのパンフレットが一番上に置かれていました。こころの医療センターにも置かせてもらっていますが、問い合わせが全くないのに、どこいく介護タクシーのパンフレットが無くなっていました。
榊原温泉病院も同じようなこと起こっています。
悲しいことです。

21日 耳の遠い一人暮らしの利用者様から3ヶ月ぶりに夕方に電話がありました。頭痛がするから病院へ行きたいとのこと。エアコンのない部屋で生活していることは知っていたので、急いで自宅のアパートへ。歩行も意識もしっかりしていたので、少し安心。土曜日の午後に開いている内科を調べ、電話で確認し連れていきました。軽い熱中症で点滴を受け、お薬を処方してもらい自宅へ。エアコンを買いたいとのことで、翌日、量販電化ショップへ付き添い。エアコン取り付けは、8月半ばになると店員さんから説明を受け、知り合いの個人電気屋さんに連絡。自宅へ送り、取り付け場所の写真を電気屋さんへ送付。大型電化ショップの標準工事費用では出来ず、見積りを取り、総額費用は、高くなりましたが、2日後の24日夜に取り付けていただくことになりました。

某日 赤塚植物園で待機。熱帯性睡蓮がたくさん並んでいました。