どこいく介護(福祉)タクシー ブログ

三重県津市の介護(福祉)タクシー 患者等搬送事業者(津市消防局認定)|4名様まで乗車可|当日予約OK|外国人対応OK

平成31年1月

三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。

新年明けましておめでとうございます。
某日 有料老人ホームから別の有料老人ホームへの引っ越しのお手伝いをさせていただきました。ホームセンターで買った段ボール5箱に、衣類、生活用品を詰めて新しい入居先に運びました。


12月運行日誌

三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。

元旦は、営業しています。
2日、3日は、お休みさせていただきます。介護タクシーエースさんは、元旦のみ休み、、河芸の雅福祉タクシーさんは、正月営業しています。

某日 津市の老健から家族の住む大津市の老健まで送迎させていただきました。娘さんが、米国西海岸に住んでいたことあり、、道中は、米国の話で盛り上がりました。シリコンバレーでレストランをしている津市出身の人も知っていたり、世間は狭いです。

某日 有料老人ホームに住むご主人と特養に入所している奥様のご夫婦とお蕎麦屋さんへ。ごちそうさまでした。

某日 利用者さんの愛犬を動物病院まで送迎させていただきました。

某日 消防署から電話番号を教えてもらったという方から電話あり。ご主人が、太ももの付け根が痛くて動けないとのこと。担架、リクライニング車椅子、スロープを車に乗せて自宅へ。何故、救急車が来てくれないのだろうか、話を聞く。説明不足のようでした。家族と本人が希望する病院は、整形外科がないので、近くの整形外科で診断してもらい、それから紹介状を書いてもらうように提案。
大腿骨骨折と診断され、大きな病院に入院となりました。


11月運行日誌

三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。
某日 榊原温泉病院から上野総合市立病院までストレッチャーにて転院サポートをさせていただきました。 介助料金込みで13600円でした。

某日 神戸の老人ホームに入居している友人ご夫婦に会うため送迎をさせていただきました。津市にはない36階建てのホテルのような老人ホームでした。

某日 津駅から伊勢志摩ライナーに乗車して鳥羽までの日帰り観光のお手伝いをさせていただきました。近鉄鳥羽駅の駅員さんが、親切に応対してくださいました。車椅子利用者様が、気兼ねなく、列車に乗って行きたい所に行けるようになってきていると感じました。


施設から病院まで通院の送迎をさせて頂いた時、施設スタッフから付き添いは息子さんが同乗しますと連絡を受けていました。 ご夫婦かなと思いながら運転していて、診察終えて帰り道に聞いてみました。車椅子のお婆さんが103歳で、同乗のご主人と思っていた方は、息子さんで、81歳でした。少し前までは、自宅で同居していたけれど、老老介護で大変で施設に入所してもらったとのことでした。


10月 運行日誌

三重県津市の介護(福祉)タクシーのどこいく介護タクシーのドライバーです。

最近、更新していません。申し訳ございません。忙しくなってきたので、怠けて更新する必要がなくなった、では、いけないですね。

市役所への付き添いが、2ヶ月に一度ほどあります。時間の決まっている通院とは違って、空いている時間帯に合わせてもらっています。時間厳守だと、業務上、難しいので、とても助かっています。こちらの都合に合わせてもらっていることになります。ありがとうございます。

某日 伊勢神宮内宮、宇治山田駅近くの割烹料理店 大喜、夫婦岩、そして赤福でぜんざいをお召しになり、日帰り旅行に行ってきました。内宮の電動車椅子貸出1台だけ残っていました。車椅子を利用して参拝される方も普通に見かけます。







9月運行日誌


三重県津市の介護(福祉)タクシーのドライバーです。8月のお盆は、夏休みが取れず、9月半ばに夏休みをいただきました。

サンフラワーで別府までの船旅。アフリカンサファリ、湯布院、阿蘇山、やまなみハイウェイ、九重山、鉄輪温泉、別府から八幡浜までフェリー、金比羅山に立ち寄り津までロングドライブ。フェリーは、バリアフリーになっていて車椅子利用者様も船旅を楽しんでいました。